

こんな日の天気と私 

今日はとても不安定な天気。

朝現場に出かけるときのにはウンザリさせられました。
「昨日のうちに材料を車に積んでおけば良かった。」
と、後悔しつつ・・・車と事務所を往復。
わずか数歩の距離なのに・・・こんなに大変な思いをするとは。

車のワイパーも忙しく動き(動かされ?)気持ちを切り替えて、出発。

我社に、『ワイパー動かすと目で追っちゃって眠くなるよね!』と言う人がいるのですが・・・
まさか今日の様なお天気でそれは無いよねっ。

緊張の運転をして、現場に着くころには雨も上がっていました。
今だ~ぁ。とばかりに、荷物を運んで作業開始。

私も微力ながら、作業しました。
照明器具の交換。
仮に付けておいた照明器具を交換するだけなのに・・・。
自信もって、私でも出来るだろうと思っていたのに・・・。

敵もなかなかのものだったのです。
器具の本体とシーリングがダブルロック機能?だったなんて。。。
今時の器具の安全性の高さに驚かされましたとも。

結局全てを一人でやることができず、お手伝いしてもらったのです。
やっぱり、一人で行動するのはまだまだな私。
今日も明日も修行です。


明日も新しい敵に向かって・・・前進あるのみ。

でも、現場って色々な発見があって…楽しいんですけどね♪


    アイエスホーム  田中

今日の現場 【現場情報】

猛暑だった日々がこの2日間のですっかり過ごしやすくなって来ました。

時間がたつのはとても速く、あっという間に9月の半ばになっていました。
この夏は・・・
『生き様』を深く考える出来事があり、辛い事ではありましたが、私自身の事や関わりのある人々・家族について改めて考えることができました。
それ以来、悲しんでいる暇がないほどにあちらこちらと新しい出会いをたくさんさせていただきました。

「時間薬」とはよく言ったものです。

ブログを書く気持ちが生まれ、色々な発想がシャボン玉のごとき?膨らみ、割れる前に何とか形にしなくてはならない・・・と言う前向きな気持ちになってきました。

何時更新するのか分からないブログではありますが、前向きに頑張っていこうと思います。

もちろん仕事は・・・待ってくれませんから、行動あるのみ。
今日も現場に足を運んできました。

来週から始まる現場の下見です。

店舗なのですが、
CIMG0259_convert_20100914202759.jpg
只今このような状態です。

スケール持って、図面持って、長袖着て、ヘルメット被って・・・行ってきました。

現場よりも私の姿を写真にしたほうが~面白かったかも。
一人だったので、流石に自撮りはできませんでしたが、本工事始まった際には、是非とも写真デビューしてみようと思います。



    アイエスホーム  田中

バスでBBQ行ってきました。 【社内企画】 

バタバタと過ごしているうちに・・・
もう7月も終わりじゃないですかぁ~。

夏本番を迎えて、現場へ行く間も皮膚がチリチリと焼けているのが分かります。

車焼け?ですかね。右腕だけが日焼けするのは。

健康的な小麦色の肌に憧れは致しますが、何分怖いこともたくさんあるわけで。
なるべくお日様の真下を歩かない工夫をしています。


天候に恵まれた25日
以前より計画をしていましたバスハイク 決行?しました。


会社前集合。
きっと、仕事へ行くより早起きじゃないの?と言う人もいたのでは・・・
折角の「バス」なので、移動中も楽しみたいなぁ~。

全員集合したところで、出発

しばらくすると、もうこんな感じ。
みなさん、強い!!
dc072704_convert_20100728121152.jpg

2時間余り、おしゃべりや飲食を楽しみ、目的地に着きました。
前日の雨の為、川(那珂川)は濁っていました。
うぅ~残念。
子供たちは水着持ってきているんだなぁ。と心配していましたが、心配いらず。
流石、私達?の子供たち。
「川入りたぁ~い。」と

dc072730_convert_20100728121348.jpg
こんな感じ。
お利口に遊んでいました。

大人は・・・
dc072733_convert_20100728121325.jpg
こ~んな感じ。

まだまだ、宴会続く。。。
dc072725_convert_20100728121227.jpg

突然の雨があったり。
なかなか思い出に残る「バスツアー」でした。

しかし、皆様のパワーには改めて驚かされ・・・
おかげで、私の気持ちも晴れやかになりました。

帰りのバスは、カラオケ大会。
楽しかったですね。

寝ていた人にはごめんなさい。

なっちゃんの「あんぱんまん」かわいかったなぁ。

自称:宴会企画部長?レジャー企画部長?さん、また楽しいこと考えてくださいね。
企画には乗ります。
が、私には思いつきませんので・・・。

人の触れ合いに、とても嬉しい一日を過ごせました。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。


    アイエスホーム  田中

ちょっと息抜きに 

昨日から・・・
図面とにらめっこ

書き上げなくてはならない図面もあるのにぃ~と思いながら、急ぎだと言われ断れない私。
そんな時の私のお伴は・・・「マーブルチョコレート」です。
何か甘いものを口に入れていないと、落ち着かないというか。

こんなに食べて大丈夫?と思うほど、あっさり私の胃袋へと送られてしまいました。

それだけ真剣?に取り組んだってこと。と自分を慰めて、励まして。
㌍なんて気にしません。

現場から帰ってきた職人も、皆でやれば楽しくないはずはない?
笑顔で「はい。ど~ぞ」と図面を渡され、ただ今頑張っております。

私もこれからまた頑張ります。

ちょっと息抜きに、おやつとブログです。


   アイエスホーム  田中

今週の現場で・・・感じたこと 【現場情報】

7月に入って早3日。
1年の折り返しに入った途端・・・時間がたつのが早いです。

やりたいこと。
やらなければいけないこと。が分かってはいるのですが・・・
どれだけの達成率かと言うと・・・悲しい現実が。

時間は平等に与えられているとは言いますが、きっと時間の活用方法が上手いか下手かで充実度が違ってくるのでしょうね。
もう一度時間の使い方、考えてみる事も良いかも。


今週はやけにバタバタと現場に行っておりました。
日替わりで職種が違ったからです。

一つの現場で、何種類もの仕事がある場合は、色々な絡みを説明しなくてはなりません。
「この部分はこの仕上がりで・・・
 だから、今日の仕事はこんな風にして欲しいのです。」
という具合で。
現場は「生もの?」だと思っている私は、現場に足を運び、納得して、任せて安心。状態になると
「お願いします。何かあれば連絡ください。」
と現場を離れます。 
ほとんどの場合、この現場打ち合わせがしっかりとしていれば電話はかかって来ません。

経験上、携帯電話が鳴るときは
①自分の出来上がりイメージがしっかりしていなくて、施工者に伝わりきっていない時。
②相手の質問に対して、的確な返事ができない時。
③大切なタイミングを逃して現場を離れた時。
です。

全体のイメージは出来上がっているのですが、細かな部分についてしっかりとしたイメージができていなかったり、解体した際に宿題を持ち帰ることがあるのですが、考えをまとめず現場に出向いてしまったりすると・・・①の様になります。

どんな場合にでも言えること。
質問に対しての返事の仕方。
相手がどの様な答えを導きたくて質問をしているのかを、読む。
これが最も難しいことではありますが、現場や社内・生活をスムーズにするためには一番大切なことと考えています。
【日々アンテナを張り、相手の話をよく聞く。】
【分からないことはそのままにしないで、その場で解決】
を心がけています。

現場での場合の分からないこと。
既存部で見えていない部分は「開けてみるまで分からない。」と申しますが、私の場合、気になる部分は先ず見せてもらうようにしています。
私が立ち会っていない時に分かってしまうと、電話では即答できない恐れがあるからです。


携帯電話が発達している今でも、大切にしたい部分です。
なるべく現場が動いている時・・・携帯電話はならないほうが嬉しいものです。


    アイエスホーム  田中

伊東精観堂(ISホーム)のサイト
プロフィール

ISホーム

Author:ISホーム
アイエスホーム(伊東精観堂)の田中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
